ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【フル : 結果】第25回長野マラソン:2時間57分26秒

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

2023年4月23日(日)、「第25回長野マラソン」に参加してきました!

 

「長野マラソン」は、少しずつ暑くなってきてマラソンが難しくなる4月でも涼しく走ることができ、ここを今シーズン最後のマラソンにしようと決めて、参加しましてみました!

 

走ってきたのは、フルマラソン!!

 

【フルマラソン】

目標:3時間00分00秒

記録:2時間57分26秒

 

レースの感想レポート書いていきます!

 

第25回長野マラソン

長野マラソンは、春にフルマラソンを快適に走れる数少ない大会の一つです!

4月にフルマラソンを走りたい!というランナーが集結してきます!

www.naganomarathon.gr.jp

 

時間制限が5時間という短さから、少し競技感の強い大会となていますが、その分運営などがすごくスムーズで、ストレスなく受付からスタート、ゴールまで楽しむことができました!

 

大会の魅力

魅力は、1998年長野オリンピックの施設を巡りながら、42.195kmを駆け抜けることができることです!

 

あとは、4月なのに快適にフルマラソンを走れること!

 

長野の街のよさ、オリンピック会場風景を感じながら、気持ち良く走ることができました!

 

レース前

前日

17:30ごろ〜

長野駅到着

前日受付

 

21:00

上田駅前ホテル着

前泊

 

当日

5:00

起床

 

6:06~7:30

上田駅⇨北長野駅⇨スタート会場(長野運動公園)

 

~8:05

準備

 

8:20

スタート!!!

 

スタートブロックが細かく設定されていたので、ぎりぎりの整列でもしっかり整列ブロックに潜り込み、スムーズにスタートすることができました!

 

ギア

シャツ:[NB]ランニングTシャツ

パンツ:[2XU]ショートスパッツ

シューズ:[NIKE]ヴェイパーフライ ネクスト% 2

ウォッチ:[GARMIN]Forerunner 645 Music

 

レース中

コース紹介

走ってきたコースを紹介します!

コースマップはこんな感じ!

(出典:コース - 第25回 長野マラソン

 

スタートとゴール地点が異なるワンウェイコース!

だからかそ、長野のいろいろな場所を巡ることができました!

 

周りのまだ雪が被っている山脈景色も良かったです!

 

スタート〜10km

今日は早く入りすぎないように、4:05~4:10/kmあたりで刻もうと決めていました!

なので、順調な入り!

 

最初下りが続いていたので、そのおかげもあってリラックスしながらいい入りをすることができました!

 

途中700mぐらいの石畳道路があったのですが、そこが遠藤の応援もありすごく良かたです!

 

10km~20km

15kmぐらいで若干の疲労感を感じましたが、ペースが緩いのでリラックスを意識してペースを落とさず走りました!

コースはここら辺で、少し登り坂がいくつか出てきましたが、序盤だったので難なくクリア!

 

20~30km

いつもはハーフ過ぎたあたりで、ちょっとまずいかも、と思い始めるのですが、4月に走るマラソンでは奇跡と言っていいほど「行けそう!」と感じながら走ることができました!

 

ここら辺から気温も上がってきて、汗の量が増えてきたのが少し不安でしたが、ペースを落とさず30km通過!

 

30km~40km

フルマラソン一番の壁30km以降、なんか「これはいけるぞ」という謎の自信から少しペースアップ!

 

でもそれがミスった選択だったことを35kmあたりから叩きつけられました。

 

失速…

 

ここで足が上がらなくなりました。

 

それでも春のレースでここまで粘れたことが奇跡みたいなもので、目標のサブスリーもペースを落としてしまっても達成できそうだったので、あとは限界にチャレンジ!という前向きな気持ちでもがきながら走りました!

 

40km~ゴール

ですが最後の最後、ゴール会場の「長野オリンピックスタジアム」が見えているところで足を攣ってしました…

 

41km地点。

 

ピンチ!

あと少しだったのに!!

 

ということで1分ほどロスをしてしまいましたが、なんとか無事目標通りゴールすることができました。

 

ゴール会場の「長野オリンピックスタジアム」はすごく広い公園にスポーツ施設がたくさんあり、ランナーを暖かく迎え入れてくれるような、なんかそんな雰囲気のあるゴールでした!

 

記録

記録証のネットタイム:2:57:26

 

最後足を攣ってしまうというアクシデントもありましたが、無事に目標としていたサブスリーを達成しました!!!

 

レース後

軽井沢観光!

レース後、せっかく長野まで来たんだから、ということで、軽井沢観光して帰りました!

軽井沢の雰囲気は、疲れた身体を癒してくれるほど自然が良く、おしゃれなカフェでのうアイスコーヒーが沁みました。

 

次に向けて

これまで春のマラソンは、暑さでボロボロだったのですが、長野マラソンはまだ走れる気温だということが実際に走ってみてわかりました!

 

なので来年の春また走りたくなったら、その時は長野マラソンエントリーします!

 

これで今シーズンのフルマラソンは終了!

来年は2時間40分を目指していこうと考えています!

 

今日のポイント

長野マラソンは、春なのにすごく走りやすフルマラソン大会です!

でも、制限時間が5時間と短いのと、少し坂が多いので走り慣れてないランナーは注意です。

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村