ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【ハーフ:結果】第38回 焼津みなとマラソン:1時間22分44秒

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

2023年4月2日(日)、「第38回 焼津みなとマラソン」に参加してきました!

 

「焼津みなとマラソン」は自分の住んでいる場所から近く、あまりない日本陸連公認コースの一つでずっと走りたいと思っていたので、今年参加してみました!

 

走ってきたのは、ハーフマラソン!!

 

【ハーフマラソン】

目標:1時間24分00秒

記録:1時間22分44秒

 

レースの感想レポート書いていきます!

 

第38回 焼津みなとマラソン

焼津みなとマラソンは、静岡県の焼津漁港周辺をコースとした、毎年4月に開催される春のマラソン大会です!

yaizuminato-marathon.jp

 

大学対抗の大会も同時に開催されることから、箱根駅伝に出場する大学選手も一緒に走れることからトップアスリートの雰囲気も体感できる数少ない大会です!

 

漁港の感じも存分に味わえます笑

 

大会の魅力

大会の魅力は、「めちゃくちゃ走りやすいコース!」です。

 

コースのアップダウンがほとんどなくて、ほぼ平坦!

それで日本陸連公認コースなので、記録が公式記録として残るんです!

 

実際に、走りやすいというのは聞いていたのですが、実際に走ってきて本当に走りやすいことを自分自身で確かめることができました!

 

レース前

8:50ごろ

焼津駅到着

 

9:10ごろ

会場到着

(出典:コース&アクセス | 第38回 焼津みなとマラソン 第35回大学対抗ペアマラソン【公式】

 

駅から少し遠かったですが、歩きでも問題ない距離でした。

 

~9:30

準備

 

9:30

荷物を預けてスタートへ!

 

9:50

スタートライン到着

 

9:55

スタート!

 

5分前とギリギリに整列したので、後ろの方からのスタートになってしまいましたが、そんな時間差なくスムーズにスタートすることができました!

 

ギア

シャツ:[NB]ランニングTシャツ

パンツ:[2XU]ショートスパッツ

シューズ:[NIKE]ヴェイパーフライ ネクスト% 2

ウォッチ:[GARMIN]Forerunner 645 Music

 

レース中

コース紹介

走ってきたコースを紹介します!

コースマップはこんな感じ!

(出典:コース&アクセス | 第38回 焼津みなとマラソン 第35回大学対抗ペアマラソン【公式】

 

ほぼ直線のフラットコース!

 

コースの途中に、春開催ならではの桜道がちょいちょいあり、テンション上がりました!

 

スタート〜10km

レース前半は、ちょうどいいペースの大きな集団があったので、そこにべったりついていきました!

予定通り順調なスピード、この時は80分切れるかも?なんて思いながら走っていました。

 

少し、不安だったのは、思っていたより暑かったのと、港だからなのかすごく風が強かったです。

 

でも最初はそれも気にならないくらい順調でした!

 

10km~ゴール

「おや?」と思い始めたのは半分を過ぎてから。

 

半分を過ぎてから、少しずつ「なんかきついなぁ」と感じるようになってきました。

 

そして、13km地点あたりで、ついにずっと一緒に走ってきた集団から離れてしまい、単独走に…

 

そこからはキロ4分前後で粘る走り。

ここら辺から暑さが少し和らいできたような感じがあったので、それが救いでした。

 

それでも19-20km間のラップが4:13…

ハーフなのに死んでます…

 

春のマラソンは、この気温が大きくコンディションを左右してくる一つだと感じたレースでした。

 

記録

それでもなんとか目標の84分をクリア!

 

後半粘れたのが大きかったです!

runpointcon.net

 

レースのスピード分布↓

レースのスピード変化は、最初スタートダッシュをしたので、そのあとの走りがずっと青(遅い)笑

 

レース後

飛び賞ゲット!!!

焼津マラソンは、ランナーの10人に3人当たる飛び賞サービスがあるんです!

貰えるのは、焼津の水産を代表する魚であるカツオ!

 

僕は、正直あまり期待もしていなかったのですが、なんと自分のゼッケン番号が該当していたみたい!

 

ゴールしたら、「おめでとうございます!」って言われて、

なんのことだろう、と思っていたら、カツオ一匹プレゼントされました笑

 

まさかのサプライズで嬉しかったのですが、どう調理すればいいかわからず、一緒に参加した友達にあげちゃいました。

 

僕よりも喜んでくれたので、2重で嬉しかったです!

 

次に向けて

このコース、本当に走りやすかったので、来年しっかり練習をして記録を狙いたい大会です!

 

焼津みなとマラソン、また走ります!

 

今日のポイント

焼津みなとマラソンは、フラットでほぼ直線のコースで記録が狙います!

僕も来年またエントリーして次は記録を狙っていきます!!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村