ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【フル:結果】第8回水戸黄門漫遊マラソン:3時間00分01秒

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

2023年10月29日(日)、「第8回水戸黄門漫遊マラソン」に参加してきました!

 

「水戸マラソン」は、冬のマラソンに向けてまずは現状確認と夏の走り込みの成果の確認という目的でエントリーしました!

あと、前に水戸マラソンは一度出たことがあるのですが、すごく走りやすかったのでまた参加することに決めました!

 

走ってきたのは、フルマラソン!!

 

【フルマラソン】

目標:3時間15分00秒

記録:3時間00分01秒

 

レースの感想レポート書いていきます!

 

第8回水戸黄門漫遊マラソン

第8回水戸黄門漫遊マラソンは、日本国内で人気のあるフルマラソン大会の1つになります!

茨城県水戸市で開催され、水戸黄門など水戸市の歴史や文化に触れられる大会になっています!

mitokomon-manyu-marathon.com

 

コースの最後には、大きな「千波湖」という湖があります!

www.city.mito.lg.jp

すごく景色が良くて、ここ走るのが本当に好きでリピートしちゃっている感じもあります笑

 

大会の魅力

大会の魅力は「都心に近くてコースが走りやすいフルマラソン」です!

 

開催場所が茨城県の水戸市で、会場も駅前になります。

上野から特急で65分と都心から日帰り参加が余裕です。

 

そして、コースもすごく走りやすいフラットなコースになっています!

 

フルマラソンの初戦として選ぶのに本当におすすめの大会です!

 

レース前

8:00

会場到着

 

8:50

スタートライン到着

 

ギリギリでも並びやすくて、身体が冷えずに助かりました!

 

9:00

スタート!

天気も気温もいい感じでスタートしました!

 

ギア

シャツ:[NB]ランニングシャツ

パンツ:[NB]ランニングパンツ

シューズ:[NIKE]ヴェイパーフライ ネクスト% 2

ウォッチ:[GARMIN]Forerunner 965

 

レース中

コース紹介

走ってきたコースを紹介します!

コースマップはこんな感じ!

(出典:コース&アクセス | 第8回 水戸黄門漫遊マラソン

 

ほぼフラットなコース!

 

最後、景色のいい千波湖を走り、ゴール直前で真っ暗なトンネルを幻想的な光で彩られる「梅香トンネル」があるのが特徴だと思います!

 

スタート〜30km

スタートから4:05〜4:10/kmぐらいがちょうどよさそうなペースと判断し、30kmまで順調にそのペースで行くことができました。

序盤少し汗をかいていたので、脱水になるかなと心配だったのですが、給水ポジションもたくさんあって、ペースを落とさず走れました。

 

ハーフすぎから少し足が重たくなってきましたが、ペースを落とすほどでもなく、今日は行けそうだ、と思いながら走ってました。

 

30km~42km

でもやっぱり、30kmから大失速です…

 

この距離を過ぎると誤魔化しが絶対効きません。

 

途中足を攣りかけながら、とりあえずサブスリー目指そうと必死に重い足を持ち上げながら、頑張りました!

 

42~42.195km

42kmの看板を過ぎ、あと200メートル。

サブスリーまで1分20秒ぐらいあったので、サブスリーは達成したかなと思った瞬間。

 

この日最大の両足痙攣…

一旦止まって走り始めたのですが、全く治リませんでした。

 

サブスリーが目の前なので、もう無我夢中で痙攣あるまま無理やり走ってサブスリーを目指しました!

 

が、なんと2秒ほど足りませんでした。

こんなタイムを意識した最後は初めてでした。

いろいろなところの爪の甘さが出ました笑

 

記録

ネットタイム:3:00:01

 

まさかの2秒足りずにサブスリーを逃しましたが、目標にしていた3:15は達成することができたので、まぁまぁです!

 

レース後

歩けない…

最後サブスリー達成できるかできないかギリギリで、足攣りながらも頑張って走ってしまったため、ゴール後に痛過ぎて全く足が上がらなくなってしまいました。

 

いつもフルマラソンのあとは、なかなか歩けませんが、それでも時間が経てばなんとか歩けるまで回復はしていました。

 

しかし、今回は回復しません。

本当に歩けなかったです。

 

なので、レース後は足を引きずりながら観光もできず休憩からの帰宅となりました。

 

次に向けて

今回のフルマラソンで自分の現状がわかりました。

現状は、ちょうどサブスリーぐらいです!

 

ここから、まずは2時間55分を目標に練習計画を立てていこうと思います!

 

次のレースは11月末の富士山マラソンを予定しています!

しっかり休息を取ってから2時間55分を目指して練習頑張っていこうと思います!

 

今日のポイント

水戸マラソンは、マラソンシーズン初戦にピッタリの走りやすく景色のいい大会です!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村