ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【ランニング記録】富士登山駅伝試走;初めて「富士登山駅伝」に挑戦します!

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

この前、「富士登山競走」という日本一高い山、富士山に登る山岳レースに初挑戦してきました!

runpointcon.net

結果はまずまずでした。

だいぶ山岳レースにもなれてきた気がします!

 

そして次はついに「富士登山駅伝」です!

 

ランニング日誌[2024.07.28]

この前富士登山駅伝の試走をしてきましたが、この時はコースを知る目的でゆっくり試走をしてきました。

runpointcon.net

 

今回は、本番と同じような感じで走って、タイムをとってみました!

 

メニュー・設定

メニュー:富士登山駅伝4区,8区

富士登山駅伝4区,8区の試走です。

 

結果

まずは4区登り区間の試走結果です!

登りの4区は本番35分ぐらいを狙っているのですが、今回38分もかかってしまいました。

 

結構頑張って登ったのですが、全然目標タイムにとどいていません。

 

4区を走ったことのあるランナーにこの区間ってみんなどう登るのか聞いてみたのですが、基本走るみたいです。

 

今回、実際に試走をしてみて、僕はキツすぎて途中歩いてしまいました。

これがタイムが遅い原因だと思います。

 

ですが、本番全て走れるとは思えません。

それくらい急な上り坂…

 

とりあえず全部走ることは諦めて、できるだけ走れるようなシミュレーションをしていこうと思います!

 

 

こちらが帰りの8区の試走結果!

 

下は下りである意味きつかったです。

タイムは11分ぐらいを狙っているので、もうちょいだったのですが、下りはキツさでなく、恐怖心との戦いです。

 

頑張って登ってきた急斜面を一気に駆け下ります。

 

これまで経験したことのない足の回転をさせながら下っていきます。

 

体力とかでなく、この恐怖心と足の回転をできるだけ上手くやっていくかが鍵になる気がしました!

 

とりあえず、区間の様子はわかったので、これから戦略会議です。

 

来週「富士登山駅伝」走ります!

ついに、来週、初めての「富士登山駅伝」を走ります!

www.city.gotemba.lg.jp

 

富士登山駅伝は、総距離47.6km、累積標高差3,258mという過酷なコースを、6人のランナーで襷をつないで駆け抜ける駅伝レースです!

 

標高差3,776mの富士山頂を折り返し地点とするコースは、まさに「日本一過酷な駅伝」の名にふさわしいと思います。

 

僕自身、これまで色々なマラソンやトレイルランニングレースに挑戦してきましたが、富士登山駅伝は初めてです。

 

楽しみよりも、不安が少し勝ってます笑

でも、挑戦というのと、チーム戦という久しぶりの駅伝を走れることにワクワク感もあります!

 

試走でコースの確認やペース配分の調整などをやって、できるだけの準備はしてきました!

 

あとは本番のシミュレーションを繰り返すだけ。

 

当日は、試走での経験を活かし、できるだけ速く襷を繋げたいと思います!

 

初めての富士登山駅伝、正直不安もありますが、この挑戦を通して、自分自身の限界に挑戦し、成長できるチャンスだと捉えています!

 

そして、チームメイトと共に襷をつなぎ、最高の思い出を作りたいです!

 

【富士登山競走】

runpointcon.net

 

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村