ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【ランニング記録】22km;ハーフマラソン以上のレース練習に大事なのは、途中からの足の重さに耐性をつけること

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

やっと普段のマラソン練習にスイッチが入ってきました!

 

ランニング日誌[2024.05.11]

ハーフマラソンチャレンジ

 

メニュー・設定

メニュー:22km

設定:4:15/km

 

サブスリーペースでハーフマラソンを走ることを目標に設定!

 

結果

目標達成!

 

サブスリーペースでハーフ走ることができました!

途中足が重くなってきて、まずいか、と思いましたが、無事に走り切れました!

 

暑くて汗がたくさん出たので、水分管理も重要だなと思いながら、うまく途中補給することができたので、脱水起こすことなく終えることができました。

 

これからの練習は、水分補給も考えながら計画する必要があります。

 

ハーフマラソン以上のレース練習に大事なのは、途中からの足の重さに耐性をつけること

これまでのフルマラソンの失速と今回のハーフの練習で気づき始めたことがあります。

 

ハーフマラソン以上のマラソンのタイムを上げていくのに必要なことは、スピードや最大酸素摂取量の能力より、途中に発生する足が重くなってくる状態をなくす、もしくはその耐性をつけることだと思います!

 

30kから失速する原因のほとんんどがこの足が重くなってくることだと思います。

エネルギー不足、脱水、ミネラル不足などいろいろ重なって起こるものですが、これにより失速してしまします。

 

正直、心肺はまだいけそうな感覚はあるですが、足が上がらなくなってくるんですよね。

 

陸上部出身の僕は、マラソン練習は、心肺機能やスピード持久をつけることばかり考えていました。

そうではなく、長い時間動き続けることによる疲労(足の重さ)に耐性をつけ強化していくことが大切だと気づきました!

 

(気づくの遅い笑)

 

なので、この夏はゆっくりでもいいので、長い時間、長い距離を走りながらこの「足の重さ」をあえて発生させてその耐性をつけていこうと考えています!

 

今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村