ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【ランニング記録】23km距離走;マラソン練習にハーフ以上の距離走が絶対必要と気づいた日

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

梅雨前にいっぱい走っとかなくては!と思う今日この頃。

 

ランニング日誌[2023.05.27]

暑くなる前に長い距離走っておきたくて、距離走してきました!

 

メニュー・設定

メニュー:23km

設定:4:00〜5:00/km

 

ペースは緩めにしっかり距離を走ることが目標です!

 

結果

一応、全体では設定ペースを守れていますが、最後足が止まってしましました…

 

マラソン練習にハーフ以上の距離走が絶対必要と気づいた日

今回の23km走の練習は、設定ペースがゆっくりだったので、楽勝で走り切れるでしょうと思っていました。

 

しかし、途中からペースがどんどん落ちてしまい、足も重くなってきました。

最後は足も攣ってしまし、完全に止まってしまったんです。

 

そしてこの練習で感じたことは、マラソンで途中失速し続けてきたのは、この距離を長く走る力が圧倒的に足りて無かったんだなということ。

 

ゆっくり走ってもハーフの距離を走れないことに、この練習をして初めて知りました。

 

走りきれないことが悔しくて、マラソンでしっかりタイムを出すには、この練習が絶対必要なんだと言うことにやっと気がつきました!

 

ということで、理想は月に2回20~30km走を入れていきたい!

 

今日のポイント

マラソンの練習に20km~30km走を絶対入れた方がいい!!!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村