ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【ランニング記録】1800m × 3;厚底シューズは、男性より女性の方が効果を得られる!

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

最近は、ランニングにちょうどいい気候!

 

ランニング日誌[2024.04.10]

久しぶりにスピード練習に参加してきました!

 

メニュー・設定

メニュー:1800m*3 (10min)

設定:フリー

 

とりあえずどれほどのスピードを出して走れるかを確認!

 

結果

 

  • 1本目 6:55(3:44/km)
  • 2本目 6:28(3:30/km)
  • 3本目 6:13(3:21/km)

 

今自分がどれくらい走れるのかがわからなかったので、最初の1本目は余裕を持って走って、2本目、3本目とスピードを上げてチャレンジしていきました!

 

結果を見ると、今は3:20/kmが1000m~2000mの走るときのスピードの限界のように感じます。

 

今、1000mを本気で1本走ったらどれくらいで走れるのだろう?

 

厚底シューズは、男性より女性の方が効果が得られやすい!

最近、市民ランナーも厚底シューズを履いて走る方が本当に増えてきました!

マラソン大会でサブスリーを狙うランナーはもうほとんどみんな履いていると言ってもいいのではないでしょうか。

 

その理由はやっぱり、カーボン入りの厚底シューズがパフォーマンスを上げてくれることを実際にみんなが感じているからだと思います!

 

僕自身も、厚底シューズの恩恵を受けまくっています!

 

そんな厚底シューズのパフォーマンスの上昇は、たくさんのデータがあって、もう証明もされています!間違いないようです!

 

今回興味深い発見が、なんとこのパフォーマンスの上昇には、性差があるようです!

それも僕の予想に反して、女性の方が恩恵を受けやすいそうです!!

 

にも関わらず、実際は女性ランナーの方がまだ厚底シューズを履いている割合は低いなと感じています。

 

このニュースが広まれば、厚底シューズに挑戦して記録を伸ばしてくる女性ランナーも増えてくるかもしれません!

 

【参考】

www.womenshealthmag.com

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ