ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【ランニング記録】3km;普通のおじさんが100km走ることの凄さ

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

先週末「北海道マラソン」走られたランナーの皆さん、本当にお疲れ様でした!

めちゃくちゃ厳しいコンディションだったみたいで、自分がもし参加していたらリタイアしていたことでしょう。

www.hokkaido-np.co.jp

 

ランニング日誌[2023.08.28]

先週末の8/27に『第41回山日YBS富士吉田火祭りロードレース』という大会のハーフマラソンを走ってきました!

runpointcon.net

 

身体がボロボロなので、ゆっくりお散歩ラン!

 

メニュー・設定

メニュー:3km

設定:ゆっくりジョギング

 

結果

本当にゆっくり走って、疲労回復してきました!

 

びっくりしたのは、このペースでも汗を大量にかくことです。

いつまでこの暑さが続くのでしょう。

 

普通のおじさんが100km走ることの凄さ

8月26日から27日にかけて生放送された24時間テレビを見た方いますか?

www.ntv.co.jp

 

僕は最後の「チャリティーマラソン」ゴールの瞬間しか見れませんでした。

でもそこだけでもすごく勇気と元気をもらうことができました!

 

今回の「チャリティーマラソン」を走ったのでは、タレントのヒロミさん!

これまで若いタレントが多く選ばれていましたが、なんと今回58歳のヒロミさんがマラソンに挑戦しました!

 

走行距離は『おじさん』の語呂合わせで、102.3kmです!

 

え?100km超え⁉︎

 

これまでの「チャリティマラソン」では100kmを走ったタレントさんはたくさんいましたが、皆若いか、運動をよくしている方が大半でした。

 

そんな方達でも100km走るのは本当に怪我との隣り合わせで大変そうでした。

 

それが58歳のおじさんがいきなり挑戦なんて。

 

ランニング大好きな僕がこの挑戦を聞いて正直に思ったのは、「怪我するからやめた方がいいのでは?」です。

 

僕も何度か超長距離ランニングに挑戦したことあるのでわかるのですが、フルマラソンの42kmを超えて走ると、どんなにゆっくり走っても足が上がらなくなります。

 

怪我に近い足になってしまうんです。

しっかり筋肉をつけないと全く足が動かなくなります。

 

その状態であと50km走るのなんて無謀。

この挑戦はこれからのことを考えるとあまり勧められない挑戦です。

 

でもそれでも挑戦したくなる人もたくさんいるのも知っています!

僕もその一人だからです笑

 

なので、このヒロミさんの挑戦、心から応援したし、無事完走できて本当によかったし、おめでとうと伝えたいです!!!

 

お疲れ様でした!

 

多分今もう身体ボロボロになっていると思うので、無理せずゆっくり休んでください。

 

そして、僕も勇気をもらったので、また色々チャレンジしていこうと思います!

 

おまけ

市民ランナーにおすすめのシューズブランド紹介しているので覗いてみてください↓

runpointcon.net

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村