ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【読書】夢とお金はセット!

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

芸人で、絵本作家であり、なんかなんでも挑戦してそうな西野さん!

『えんとつ町のプペル』のすごく話題になっていて、そんないろいろな夢を叶えていそうな西野さんの本を読んで、これからの自分の夢につなげるヒントを得たいと読んでみました!

 

西野 亮廣 (著)『夢と金』

 

すごく勉強になったので、感想を共有!

 

夢とお金はセット!

夢だけ思い描かずお金と向き合う

僕らは「たくさん売ることができない時代」を生きている。

-西野 亮廣 (著) 『夢と金』 より

 

まず、夢を叶えようと思った瞬間に、お金の知識を無条件で学ぶ必要があります!

 

日本は夢を描く場面はたくさんあります!

テレビだったり、漫画だったりで夢を叶えている人のストーリーに触れる機会がたくさんあるからです!

 

しかし、お金について学ぶ機会はすごく少ないです。

どう稼ぐか、何が価値を決めているのかを学ぶことはなぜかあまりないし、なんならお金の話ははしたないと言う雰囲気もあるぐらいです。

 

それだと夢は夢のまま終わってしまいます!

 

夢というのは、「[夢]=[ラグジュアリー]=[認知度]ー[普及度]」の計算式で表せます。

 

[夢]を大きくしていくには、[ラグジュアリー]がなぜ夢なのかを考える必要があり、ラグジュアリーを作るには[認知度]ー[普及度]の値を大きくする必要があります!

 

これがラグジュアリーの価値を決め、夢の大きさなのです!

 

その価値を高めるために「お金」を知り、考えるのが必須となるのです。

 

価値とは?

自分の商品を高く売るには、「技術以外の何か」を提供する必要がある。

-西野 亮廣 (著) 『夢と金』 より

 

では、価値はどう決まっていくのでしょうか。

 

価値は「機能」と「意味」で決まります!

 

「機能」がよければ、値段は高くなります。それは当たり前のことです。

 

しかし、「機能」による価値は限界があります。

ある程度の相場があり、それ以上は「高すぎ」と言われてしまいます。

また、機能を向上させすぎると「ハイスペック」は「オーバースペック」となり、自己満足であり、お客さんの満足度にはカウントされません。

 

では他に価値を高める方法はというと、「意味」を売ることになります!

 

これがすごく勉強になったことです!

このブログにも転用できそうなヒントがたくさんありました!

 

「意味」とは、その商品を買う「意味」で、「応援したい!」というファン心理が一番になります!

これには価値の上限がありません。

 

無限に「意味」を加えられるのです!

 

なんなら「不便」が「意味」を生み、「便利」以上の価値を生むことがあるのです。

 

なるほど、夢は応援してくれる方が叶えてくれるものなのかも。

 

「お金」が尽きると「夢」は尽きる

これまで一体どれだけの夢が「お金の知識不足」「お金の古い固定概念」で殺されてきたのだろう?

-西野 亮廣 (著) 『夢と金』 より

 

「夢」を叶えるためには、「お金」が必要。

逆にいうと「お金」が夢を叶えるチャンスを運んでくれる。

 

その「お金」の知識が不足していたことを改めて感じました。

「お金がない」「お金の知識がない」「お金を作る選択肢が少ない」、このダメージが大きすぎなのです。

 

ますは、「お金」の話をたくさんしていき、それから「夢」を探したいな、と思いました!

 

 

今日のポイント

しっかり「お金」と向き合い、「夢」を叶えていきたい!

そのために、今、努力を集中投下し知識、経験の土台作りに徹します!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村