ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【雑学】一番最初に健康運動に関心を抱いた国は? #275点目

f:id:y44kura720:20210125204234j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

最近このブログに書きたいことたくさんあるのに、なかなか時間がとれません…

落ち着いたらたくさん書いてくぞ!

 

ってことで今日は簡単な雑学を共有!

 

スポンサーリンク

 

 

 

一番最初に健康運動に関心を抱いた国は?

今は当たり前になってきている”健康のためのフィットネス”ですが、昔からこんなに健康フィットネスが盛んであったわけではないようです。

 

昔の運動は、競技スポーツが主流でした。

 

ではいつから?

そしてどこから”健康のためのフィットネス”が始まったのでしょうか!

 

 

実は日本から!なんです!

 

日本で1964年の東京オリンピックを開催する準備のときに、一般の日本人のフィットネスへの関心が高まったみたい!

 

その頃から、定期的な運動が、高血圧、糖尿病、脳卒中などの生活習慣病を予防する効果的な方法であるという認識が広まり始めました。

 

 

その時期に日本から発売されたのが『万歩計』です!

 

万歩計の登場は、健康志向で毎日ウォーキングやランニングをする人にとって、革命のツールだったみたい!

 

そして、だんだん多くの人が毎日歩いている歩数をモニターし始め、今ではほとんどの人が1日どれくらい歩いてるのかをだいたいわかっている状態にまでなっています。

 

今では、スマホにも時計にも歩数計測機能がついてるし!

 

今現在、健康のための運動、そしてそれをモニタリンすることが当たり前の世界になっています!

 

これまでに報告されている多くのコホート研究は、スポーツだけでなく生活活動も含んだ身体活動と寿命の間に「量反応関係(身体活動量が多ければ多いほど寿命が長い)」があることを報告している.

 

(征矢 英昭 (編集), 本山 貢 (編集), 石井 好二郎 (編集) もっとなっとく 使えるスポーツサイエンス より)

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】 

f:id:y44kura720:20210125210043j:plain

昨日は予定していた通り、おやすみ1.5kラン!

 

runpointcon.net

runpointcon.net

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も健康志向で運動してるよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村