ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【登山記録】登山;夏の筑波山(御幸ヶ原コース)登ってきた。が…

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

夏の暑さがピークの8月ど真ん中、筑波山登山に行ってきました!

 

静岡から離れて関東の山を登ろうとした時、ちょうど良さそうな山が「筑波山」だったので、チャレンジしてきました。

 

初心者にも優しいと聞いていた筑波山でしたが、真夏の登山は甘くありませんでした…

今回は、そんな筑波山登山体験記です。

 

登山日誌[2024.08.13]

夏の夏季休暇に筑波山登山に行ってきました!

 

記録

 

今回の登山・ハイキングの記録はこんな感じでした!

 

  • 距離:2.7km
  • 時間:1時間49分
  • 登り:568m
  • 下り:6m

 

経路

快晴

筑波山登山を決行!

(出典:気象庁)

 

  • 天気:快晴
  • 最高気温:36度

 

11時45分、つくば市市営第三駐車場到着

駐車場はいくつかあるようですが、よく分からず第3駐車場に駐車。

 

  • 駐車場代:500円

 

12時、登山開始🚶‍♀️

筑波山神社から「御幸ヶ原コース」で登山開始!

(出典:筑波山登山コース | 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ

 

今回の筑波山登山は、筑波山神社からスタートし、男体山頂を目指すルートを選びました。

 

このルートは、ケーブルカー沿いを登っていくコースです。

登山道とケーブルカーがほぼ並行しているので、上りと下りのケーブルカーがすれ違う瞬間を間近で見ることができます。

 

あと、登山道沿いには男女川の最上流地点もあり、普段は見ることのない源流を見ることができます!

 

  • 距離:約2.0km 
  • 標高差:約610m 
  • 所要時間:登り90分/下り70分

 

12時10分、早速汗だく

森の中に入っても、蒸し暑さは変わらず一瞬で汗だくに。

500mlの水分もすぐなくなりました。

 

12時50分、中ノ茶屋跡四阿

ここで休憩。

登山道の途中にこんなおしゃれな休憩場所があるとは思いませんでした。

 

13時50分、男体山山頂⛰️

なんとか男体山の山頂に到着!!

男体山からの景色も最高でした!

もう脱水になりかけていたので、ここでお水を買って水分補給。

 

下りに備えて休憩をしましたが…

 

14時30分、下山断念。ケーブルカーで下山

もう暑すぎて、頭もクラクラしてきました。

ということで、下山は断念しました。

 

下りはケーブルカーで笑

らく!!!

 

  • ケーブルカー:590円

 

14時45分、下山!

確かに初心者にはちょうどいい難易度の山でしたが、今回は暑すぎました。

また涼しくなってきたら再チャレンジしたいと思います!

 

15時、日帰り温泉へ!

帰りに日帰り温泉(筑波山温泉 つくばの湯)に寄ってきました!

ここの温泉よかったです!

 

露天風呂が山ならではの絶景だったのと、休憩所に漫画があってゆったりできました。

 

tsukubanoyu.com

 

  • 料金:大人1,300円、小人700円
  • 筑波山の麓に位置する日帰り温泉施設
  • 広々とした大浴場や露天風呂
  • 緑豊かな景色を眺めながらゆったりと浸かれる露天風呂

 

感想

真夏の筑波山は、想像以上に暑かったです!

でもなんとか盗聴することはできて、その山頂からの景色は静岡にはない景色で良かったです!

 

関東平野!って感じでした笑

 

今回の反省点
  • 水分は多めに持っていくべき
  • 涼しい時間に登べき

 

これから登る方へのアドバイス
  • 夏の登山は、暑さ対策と水分補給をしっかりとしてください。
  • ケーブルカーうまく活用するのもありだとお思います。
  • 下山後の日帰り温泉も計画するとモチベーションになります。

 

筑波山、また登りに来たいと思います!

 

 

あと今回の登山シューズは、この前買ったOnのトレランシューズを履いて登りました!

[オン]Cloudsurfer Trail WP

 

【おまけ】

runpointcon.net

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ