ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【読書】人間とは何か?【#662点目】

f:id:y44kura720:20220215205315j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

人間は自らの承認を求めて動く

単なる機械に過ぎないんだから

ーマーク・トウェイン (著)他『漫画 人間とは何か?』より

 

「人間」とは?と深く考えた経験ってありませんか?

多分みんなあるのではないでしょうか?

そして、答えが出ずに終わったと思います。

 

 

人間とは何か?

f:id:y44kura720:20220215211449j:plain

「人間とは何か?」この答えを出した世界的文豪がいます。

『トムソーヤの冒険』『ハックルベリーフィンの冒険』などを書いた世界的文豪、マーク・トウェインです!

 

「人間は機械である」だからこそ、自由に生きられる

 

世界的文豪マーク・トウェインは、「人間」とは「機械」だと結論付けたのです!

それについて書かれた伝説の名著は『人間とは何か』。

 

 

今回この難しそうな本を題材として漫画化されたものを読んでみました!

 

マーク・トウェイン (著), 鷹巣☆ヒロキ (著), 妹尾武治 (その他), 大橋弘祐 (その他), 石原剛 (監修)  漫画 人間とは何か?

 

難しいけど、なんとなくわかった気がする!

漫画で読んでみたけど、やっぱり難しいです。

 

人間は機械である

 

この理由を漫画で事象も交えて伝えてくれているのですが、なかなか理解に苦しみます。

 

それでもなんとなくわかった気がする!というのが感想です。

そして、読んだ方にはわかると思いますが、生きていく上での気持ちが軽くなります!

 

これはすごく不思議な感じです!

 

人は環境や気質から設計された機械であり、自由意志などなく、設計された心が求めるものを満たすために行動しているんです!

 

 

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20220215193136j:plain

昨日も5kラン!

 

この距離がやっぱりちょうどいい!

このランニングも意志で走っているのではなく、設計されたものなのかな?笑

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村