ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

実際にこの夏24時間マラソン走った僕が、24時間テレビのQちゃんの凄さを語る【24時間テレビ】#121点目

f:id:y44kura720:20200823145528j:plain

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

一昨日から昨日の夜にかけて、毎年夏恒例の「24時間テレビ」が放送されました!

 

僕は毎年特に「チャリティーマラソン」に勇気と元気をもらっています🏃‍♂️

 

しかし今年は中止…となり、しょうがないかぁと思っていましたが、

そんな中で僕が大尊敬しているマラソン元日本代表の高橋尚子選手が動きました!

 

 

高橋尚子&チームQの「募金ラン」

今年は、例年とは形式を変えた〝ラン企画〟である「募金ラン」を実施! 

 

高橋選手をはじめとするランナーが1周5kmのコースを走るごとに10万円寄付するというもの。

 

今年の24時間テレビのテーマは「動く」

 

Qちゃんも動き、僕も動かなきゃということで、

実際に24時間マラソンを走った僕が、今回の高橋尚子選手の挑戦を応援して思ったこと、感じたことをこのブログで番組終了後共有するよ!っていうのを番組放送前に言っていました↓

runpointcon.net

 

なので感じたことを正直に書いていくよ!

 

24時間で100km達成!!

まず高橋尚子選手と「チームQ」それぞれのメンバーの総走行距離をまとめます!

 

  • 高橋尚子:116キロ

 

  • 土屋太鳳:30キロ
  • 吉田沙保里:25キロ
  • 陣内貴美子:10キロ
  • 松本薫:15キロ
  • 野口みずき:40キロ 

 

(ここでは「募金ラン」ではあるけど募金額についてはパスします…)

 

今回、企画者の高橋選手だけでなく、「チームQ」のメンバーも一緒に走るという情報がありました。

 

「チームQ」って誰⁉︎

メンバーをみてみると、スポーツや様々な活動で僕たちたくさんの人々に勇気を与えてくれたレジェンド達ではないですか!

 

しかもみんな女性アスリート!!

 

僕の偏見かもしれませんが、どちらかというと女性の方が保守的に考え、いろいろなことを考えてから動き出す人が多いイメージです。なので少し動き出しが遅れているように感じます。(すみません、そんなことないかもしれません…)

 

なので僕は、(たくさんの意見が飛び交う中)この企画に女性ランナーとしてこうやってチャリティーランに参加したことにすごく意義あることだと感じました!

 

そして僕自身、すごく勇気づけられました!

 

改めて高橋選手を始め、様々な場所で活躍されている「チームQ」メンバーの走りに心を打たれました!

 

陸上経験7年、マラソン2年の僕は50km

実は僕も今年の夏に「24時間マラソン」のオンラインイベントに参加し走っています↓

runpointcon.net

 

結果は50km

当日は暑さと、筋肉痛と精神力との闘いで限界ギリギリでした…

 

実際にこの夏「24時間マラソン」走った僕だからわかるQちゃんやこれまでのチャリティーランナーの凄さ

陸上競技歴7年、マラソン2年目の僕は、24時間で50kmしか走れませんでした…

 

「24時間マラソン」って24時間走り続ければ誰でも100kmぐらいは走れるもんだと思っている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、実際に走ってみて思ったのは時間ではありません。

24時間も走り続けることは、(それを専門としている人以外)不可能です。

 

どういうことかというと、身体のダメージで足が上がらなくなるのです。

おそらく、時間無制限のフルマラソン(42.195km)でも完走するのは大変であることは誰でもわかると思います。

 

つまりそういうことです!

 

24時間走るのは、時間的な余裕はあります。

なので、どれだけ身体のダメージを抑え、精神的に耐えられるかという闘いなのです。

 

今回の「募金ラン」で高橋尚子選手は116kmを走破しました!!

もうわかっていただけるともいますが、現役を引退しているにも関わらず本当にすごい記録なのです! 

 

そして他の女性ランナー「チームQ」メンバーも、当日までたくさんの練習を行い、走っている途中も様々な葛藤があったことは間違いないと思います。

 

でないとあれだけ走ることはできません!

 

僕はリアルタイムではスタートとゴールしか見れませんでした…

しかし僕はそれだけでも、24時間にどれだけの闘いがあったのかがわかるので、走り終わった後のランナー達の姿を見て、感動と無事走り切れたんだとほっとした気持ちがありました^ ^

 

Qちゃん、そして「チームQ」メンバーの皆さん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

僕もランニング習慣楽しんでいきます!

 

www.ntv.co.jp

 

ランニング日誌

【本日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20200824204222j:plain

お休みラン(1k)

昨日のタイムトライアルに向けて最近頑張ってきたので今日、明日少しお休みしますZzz

runpointcon.net

  

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も「募金ラン」感動したよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村