ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【読書記録】ただただすごすぎる小説!!:世界でいちばん透きとおった物語

 

今日も全力で点を打つSHISHI(@runpointcon)です🦁!

 

衝撃の本を見つけてしまいました!!!

 

杉井 光 (著) 世界でいちばん透きとおった物語

 

感想を共有!

ネタバレはしないつもりですが、勘づいてしまうかもしれないので、これから読もうか考えている方は、ここでストップしてください!

 

ただただすごすぎる小説!!

衝撃!

衝撃のラストにあなたの見る世界は『透きとおる』。

ー杉井 光 (著)『世界でいちばん透きとおった物語』紹介文より

 

この紹介文を最初見た時、どういうこと?って思いました。

衝撃のラストがある小説はたくさん読んできましたが、世界が透きとおるとは?

 

すごく綺麗な終わり方をする物語なのか、もしくは本当に純粋な物語が繰り広げられるのか、というワクワク感で手に取りました。

 

が、

 

違った意味で裏切られ、この紹介に納得させられる衝撃のラストでした!

 

出版業会関連が一つのテーマ

「ー推理小説にたとえるなら、編集者は数多くの証拠を集めてひとつの形にまとめ上げる探偵。校正者はその証拠をすべて吟味して裁判に完璧を期する検察官、というところでしょうか」

ー杉井 光 (著)『世界でいちばん透きとおった物語』より

 

作家、編集者、校正者など、出版業会に関連する方が中心となり、物語が進んでいきます。

 

大御所ミステリ作家である宮内彰吾、この人が主人公の父になるのですが、訳あり。

その父が死んでしまい、主人公が一度も会ったことがない父の遺稿を探すことになります。

 

その探していく中で、ミステリ作家宮内彰吾の人間性がどんどんわかってきます。

わかってくるからこそ、他の一面を知った時感じるもののがあります。

 

あと、この本は、出版業会に関わるシーンが多く、今どんどん流行り始めている電子書籍についても出てきました。

 

主人公は、ある理由で電子書籍しか読んでいません。

 

これを読んでいる皆さんも、電子書籍派がいるのではないでしょうか。

 

僕も最近電子書籍を購入し始めているのですが、この本を読んで、紙の本もいいな、って改めて思いました!

そしてこの本は、紙の本でしか売られていません。

 

赤の他人から少しずつ

感情的にも、僕にとっては全くの赤の他人だった。

ー杉井 光 (著)『世界でいちばん透きとおった物語』より

 

大御所ミステリ作家である宮内彰吾は、主人公の父ですが、ある理由で主人公は父とは無関係、他人だと思っています。

 

それが父の死の後の電話をきっかけに、他人でなく、少しずつ父について知っていくことになります。

 

そして動いていく心情。

 

惹き込まれました!!!

 

あっと驚かされる本を読んで見たい方におすすめの小説です!!

 

 

 

今日のポイント

本当に驚きの気持ちが収まりません。

興奮して、読み終わった直後に書いています笑

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

ためになったよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ