ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

Garmin Connectのメンテナンスが長い…なぜ同期できなくなった?【調査】#91点目

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

【調査】

一昨日頃から急にガーミンの記録がアプリに同期できないトラブルが発生しました…

 

僕はちょうどオンラインランニングイベントに参加中で、記録が同期できずに困っていました…

runpointcon.net

 

僕だけでなく、ランナーの皆さんもこの画面を何度も確認したかと思います。

f:id:y44kura720:20200723213336j:plain

一体Garmin Connectに何が起きているのでしょうか

調べてみました!

 

Garmin Connectとは

Garmin Connectは、たくさんのランナーが愛用しているGPS付きランニング時計Garmin(ガーミン)の活動記録、ランニング記録のデータをワイヤレスアップロードして管理したり、それを共有したりすることのできるアプリです!

www.garmin.co.jp

このアプリを毎日使ってるよ、ってランナーの方も多いと思います。

つまりGarmin Connectが長い間メンテナス中となると、たくさんのランナーが大ダメージを受けてしまうことになってしまいます。

Garmin Connect システムメンテナンス中

そして急遽メンテナンス中となったGarmin Connectのメンテナンスがまだ終わらない…

  • 一体何が起きているんだ?
  • 一体いつまで続くんだ?

公式アナウンス

まずは公式アナウンスからチェック!

GarminJP↓

 7/23のこのツイート以降メンテナンスについてのアナウンスはなしです…

 

Garmin↓

こちらも7/23のアナウンス以降何もなし…

内容もJPとほぼ変わらず。

新しい情報は、

被害が大きく、電話、メール、オンラインチャットも受信できないようです。

迅速に解決するとありますが、2日が経ってあとどれくらいかかるのでしょうか。

 

いろいろな噂や情報

公式のアナウンスから得られる情報はここまででしたので、他のところからの情報を集めてみることにしました。

 

すると、原因はランサムウェア攻撃というサイバー攻撃を受けているという情報がたくさんまわっていました。

ランサムウェアとは、PC 上またはネットワークストレージ上のファイルを取得して暗号化して、ファイルのロック解除と引き換えに金銭を要求するマルウェアです。

ランサムウェア: 攻撃の仕組みについて - Sophos Community

 とりあえず、ガーミンのサーバーが何か深刻なサイバー攻撃を受けているようです…

それもここまで時間を要しているということは 、結構被害が大きいのではないでしょうか。

 

ランサムウェア攻撃は現在のリモートワークが主流となり情報化社会となる中、一番の破壊力のあるサーバー攻撃みたいです。

 

参考にした記事↓

www.zdnet.com

 

これまでのGarmin Connectに保存された記録データが失われてしまってるかについては不明のようです。

 

復旧にあとどれくらいかかるのか、という情報も曖昧で結局わかりませんでした。

 

そしてこんな噂も

  • 東京オリンピックの開会式を狙っていた⁉︎
  • Garminが何もアナウンスしないのは、攻撃してきた敵に情報を与えないため⁉︎

 

 今は様々な情報が出回っていますが、僕たちランナーは復旧を信じてランニングを楽しんで待つだけです^ ^

 

 復活を祈るのみ!

 

様々なところに影響

僕たちランナーやアウトドア好きだけでなく多くのところで被害があるようです。

Garminの航空データベースサービス

FlyGarminというパイロット向けのナビゲーションも停止し、フライトにも影響が出ているよう

飛行機移動は大丈夫なのだろうか

アジアの一部の生産ライン

生産ラインもストップしているみたい。

なので、もしかしたら時計自体も今後品薄になるかもしれません。

購入を考えていた方は早めに買っておいた方がいいかも?

Amazon.co.jp : ガーミン

自動車および海運業界向けのマッピング

自動車、海運業界など

ナビが必要なものはもうほとんどが影響を受けていそう。

 

本当に今年東京オリンピックが開かれてたと思うとゾッとします…

 

Stravaにも影響

僕もランニング記録として使用している Stravaアプリも影響を受けています

Garmin Connectに記録データを同期できないということは、Stravaにも同期できません。

 

実際、Stravaのアクティビティのアップロード数は激減しているようです↓

www.cyclingweekly.com

 でも何故か少しずつ回復はしているみたい。

Garmin Connectは復活していないのに何故?

 

Stravaに直接データをアップロードする方法があるらしい↓

support.strava.com

メンテナンスが続きそうだったら試してみようかな! 

ランナーとこれからのランナーに一言

ガーミンウォッチ自体は普通に使用できます!

今は復旧を信じて時計にデータを保存しておこう!

 

【本日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20200725190237j:plain

昨日「24時間リレーマラソン」というイベントに参加していて絶賛筋肉痛…

なのでゆっくり1kだけ走りました🏃‍♂️💤

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます^ ^
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

私も同期はできないけどランニングは続けるよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村