ランニング習慣を伝えたい

僕のランニング習慣を記録しながら、なんでもありな情報を共有しています!一緒にランニングライフを楽しみませんか?

MENU

【オーダーメード】これからはスポーツも個別化指導の時代に! #330点目

f:id:y44kura720:20210321212924j:plain

 

今日も全力で点を打つSHISHIです🦁!

 

最近、よく医療業界で「個別化」といったキーワードをよく耳にします。

個別化医療というやつです。

 

やっぱり、みんなそれぞれ少しずつ違った特徴を持っているので、最善の医療を提供するとなるとやっぱり個別に治療するのがベストなんでしょう。

 

そして、最近では医療だけでなくいろいろ業界で「個別化」が注目されはじめてきました!

 

その一つが"運動"!

 

スポンサーリンク

 

 

 

これからはスポーツも個別化指導の時代に!

先日こんなニュースがありました!

www.nikkei.com

 

この記事は、最近陸上界で話題となっている、男子800㍍の元日本記録保持者横田コーチの記事になります!

 

横田コーチは、「TWO LAPS」というチームを立ち上げて、数人の陸上アスリートの指導をしている方になります!

 

そして、このクラブのすごいところは、所属する全員が日本でトップの争いをしている選手だということです!

 

そして僕の中で、なぜこんなにもトップ集団チームを作り上げることができるのだろう、という疑問がありました。

 

オーダーメードで指導

その答えが横田コーチ自身のこの言葉でした↓

「全員に当てはまるメソッドはない。選手と一緒につくっていく作業」

 

つまり、選手の性格を見てアプローチを変えていくオーダーメードの指導をしているのです!

 

普通のスポーツ指導は、チーム全体に向けてメニューを出して、みんなで一緒に練習をしていくのが主流でした。

 

しかし、少しずつ競技レベルが上がっていく中、それに合わせてより個人の力を引き出すにはどうしなくてはならないのかを考えなくてはならない時代がやってきたのだと思います!

 

横田コーチがこのような指導法を取っているのは、横田コーチ自身が現役選手だった時代に、指導者がいなかったことに起因しているそうです。

 

これからの時代、指導者や監督を探すときは、その人の実績だけ見るのではなく、その人自身の考えや価値観、どういった競技人生を歩んできたかなどもみていく必要があるのかなと感じました!

 

そうすることで、最高の競技パートナーであり指導者に巡り合えると思います!

 

「結果が出なければ絶対横田コーチのせいにしてやろうと思った」

-新谷仁美(日本選手権.記者会見)

  

ランニング日誌

【前日のランニング記録】

f:id:y44kura720:20210321231526j:image

昨日も10kラン!(9日目)

 

昨日は久しぶりに午前ランしてみました!

いつもはよく夕方に走っていて、1日の疲れがある中ランニングすることが多かったです。

でも、昨日午前ランしてみたら、すごく気持ちよく走れたし、そのあとの1日が気分良く過ごすことができました! 

 

週末はできるだけ午前ランできるように、これから頑張ってみよ!

 

 今日の点を見てくれてありがとうございます!
「いま、ここ」の点を集めた先に見えるのは
 

僕の"ランニング習慣"届いたよ!って方、ポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村